【日々怪談】2021年7月21日の怖い話~ビデオ

Pocket

【今日は何の日?】7月21日: ウェディングビデオの日

ビデオ

 間島が高校生の頃。
 クラスメイトの林の家に遊びに行ったときのことである。
 如何にも裕福そうな造りの大きな二階建てで、十五畳以上はありそうなリビング、海外の映画のワンシーンに出てきそうな広いシステムキッチンなどがあった。
 林の両親は不在で、二人はテレビを観たり、他愛のない話をしたりして時間を過ごしていた。
「ああ、そうそうこないだ押し入れで面白いもの見つけたんだよ」
「なになに」
 ちょっと待ってて――と、林は二階の何処かからビデオカメラを持ってきた。
 片手持ちの何の変哲もないビデオカメラだが、デザインの古さとサイズの大きさに年代を感じる。
「んでな、このカメラ、見つけたときから何かテープ入ってるんだよ。観てみるか」
「ああ、それいいな。お前の小さい頃とかそんなのが映ってるかもだな」
 ビデオの出力端子から三色ケーブルでテレビに繋ぎ、再生ボタンを押した。
 映ったのは、これまた年季の入った色味の結婚式の様子だった。
「これ、お前の両親の式か?」
「いや、違うな。……誰だろ?」
 誰の結婚式か分からないが、これはこれで他人のプライベートを覗き見しているようで楽しかった。
 暫く見ていたが、新郎新婦のケーキ入刀シーンがアップになったところで、映像はブツリと途絶えた。
 砂の嵐。
 途端、電話が鳴った。

 電話の主は林の母だった。
 用件は、親戚の叔母さんが亡くなったということだった。
 電話を受けた林は、そこでビデオに映っている新婦が、その叔母さんの若い頃だということに気が付いた。
 叔母さんは心臓を悪くして入院していたそうだ。
 ビデオを取り出すと、テープが切れていた。

「もしや見ちゃいけなかったのかも。いや、関係ないかな。いや、分かんないな」
 分かんないけど罪悪感がないこともない。そう間島は語った。

――「ビデオ」高田公太『恐怖箱 百聞』より

#ヒビカイ # ウェディングビデオの日

この記事が気に入ったら
フォローをお願いいたします。
怪談の最新情報をお届けします。

この記事のシェアはこちらから


関連記事

ページトップ