竹書房怪談文庫 > 怪談NEWS > 新刊情報 > 恐怖に塗れたおもちゃ箱へヨウコソ… 6/27発売の恐怖箱テーマアンソロジー最新刊『怪玩』あらすじ公開! 今回のテーマはおもちゃに纏わる怖い話!

恐怖に塗れたおもちゃ箱へヨウコソ… 6/27発売の恐怖箱テーマアンソロジー最新刊『怪玩』あらすじ公開! 今回のテーマはおもちゃに纏わる怖い話!

Pocket

懐かしきは、怖ろしき。
【玩具】に纏わる怖い話!

加藤一、雨宮淳司、神沼三平太、高田公太、橘百花、つくね乱蔵 、戸神重明、内藤駆、ねこや堂、服部義史、久田樹生、深澤夜、三雲央、渡部正和――恐怖箱の人気作家14名が「おもちゃに纏わる怖い話」をテーマに競演。
オール書き下ろし実話怪談アンソロジー!

無料で読める怪談話や怪談イベント情報を更新しています

あらすじ

「唄い独楽」神沼三平太
元日の朝だけに回す家宝の鳴り独楽。祖父はその音で吉凶が占え、不気味なほどに当たる。だが、ある年、独楽からは何の音も聞こえず…。

「翻弄手玉」服部義史
札幌の農家の小屋で見つかった古ぼけた木箱に入っていたお手玉。やぶけた布からこぼれたのは黄ばんだ乳歯。やがて恐ろしいことが…。

「ジャック・イン・ザ・ボックス」深澤夜
実家の地下室にあるびっくり箱。子供の頃怖くてたまらなかったそれを自分の息子に試そうとするが、両親は頑なにそれを拒む。その理由は…。

「バイク仲間とファミコン」戸神重明
バイク仲間の一人が事故死した。残されたメンバーがファミコンをしていると、事故死した友人にそっくりのキャラが突然画面に登場する…。

「救出」三雲央
側溝から聞こえるミーミーという猫の鳴き声。誤って猫が落ちたのだろうとコンクリートの蓋をどけてみると、中にはロボットのおもちゃが…。

「禁秘」渡部正和
子供部屋で見つけた見覚えのない宇宙飛行士のおもちゃ。その夜、子供は壁に向かってそれまで口にしたことのない流暢な方言で誰かと話し出す…。

「人形の話」雨宮淳司
廃材置き場で見つけた人形を解体して遊んでいた少年。中学時代の青い過去で終わるはずが、数年後思わぬ形で人形の復讐が始まる…。

「くまさんのぬいぐるみ」つくね乱蔵
原因不明の凶暴性でくまのぬいぐるみを虐待する少女。一家はそれが原因で崩壊するが、時を経て母となった少女の娘にまたもや異変が…。

――他、恐怖のおもちゃ箱に詰め込まれた戦慄の実話27篇!

著者と収録作品

●加藤一「玩具怪談」
…恐怖箱の箱詰め職人(編者)。今回は唯一、異色のアダルト怪談を収録。
●雨宮淳司「人形の話」
…少年時代の人形遊びがやがて予想外の怪異となって襲い来る。展開に痺れる一話。
●神沼三平太「唄い独楽」「ブロック遊び」「カシャンカシャン」
…猿がシンバルを叩く懐かしの玩具に纏わる怪談のほか、玩具の不気味さが際立つ実話揃い。
●高田公太「あらぬほうへ」「全ての母に幸せを」
…町のおもちゃ屋が語る怖い話。昭和の景色が浮かぶ、恐ろしくも哀切な怪談は必見。
●橘百花「重い音」「日常」「捨てればよかった」
…会社の先輩が寄こした邪悪なぬいぐるみ。人間の悪意が透ける怪談から、奇怪な目撃譚まで。
●つくね乱蔵「黒球」「お手玉」「流されて」「ドールハウスへようこそ」「くまさんのぬいぐるみ」
…玩具を取り巻く子供と親、家族の人間模様が時に切なく、時に恐ろしく迫りくる怪談5篇。
●戸神重明「バイク仲間とファミコン」「老女と人形」
…ゲームの中に死んだ友人が現れる奇怪な現象とその後の恐ろしい連鎖。手に汗握る怪談。
●内藤駆「思い出カメラ」「おもちゃの靴」
…立入禁止の魔の裏山で一体何があったのか。人形の小さな靴がカギとなる不穏な怪談。
●ねこや堂「遊び相手」
…ひとり遊びに興じる祖母の見えない遊び相手の正体は…。底冷えのする田舎怪談。
●服部義史「翻弄手玉」
…封印されていた禁忌の箱を開けたことから始まる凶悪な祟り。強烈な忌まわしさが漂う一作。
●久田樹生「小さき手―奇譚ルポルタージュ」
…体験者の心の深層にまで迫った渾身の取材記録。約40ページに及ぶ濃密な長編怪談。
●深澤夜「ジャック・イン・ザ・ボックス」
…本作唯一の海外怪談。イギリスの生家にあるびっくり箱の怪。真実を語らぬ両親が怖い。
●三雲央「救出」「願掛け」
…家の軒先に鈴なりに玩具を吊るした家。現代の住宅街のリアルな風景の中に潜む怪2篇を収録。
●渡部正和「物の音」「禁秘」
…子供の異変の影に、父親の隠された過去が見え隠れする薄ら寒い怪と、花札に纏わる怪を収録。

商品情報

編著者紹介

加藤一  Hajime Kato

1967年静岡県生まれ。O型。獅子座。人気実話怪談シリーズ『「超」怖い話』四代目編著者として、冬版を担当。また新人発掘を目的とした実話怪談コンテスト「超-1」を企画主宰、そこから生まれた新レーベル『恐怖箱』シリーズの箱詰め職人(編者)としても活躍中。主な著作に『「忌」怖い話』、『「超」怖い話』シリーズ、『「極」怖い話』シリーズ(以上、竹書房)、『怪異伝説ダレカラキイタ』シリーズ(あかね書房)など。

関連作品(恐怖箱テーマアンソロジー)

この記事が気に入ったら
フォローをお願いいたします。
怪談の最新情報をお届けします。

この記事のシェアはこちらから


関連記事

ページトップ